2011年12月4日(日)に、鈴鹿にあるツインサーキットで行われた、「ライスポカップ 鈴鹿ツイン ミニバイク3時間耐久レース」に参戦してきました。
昼1時30分スタートのレースで、ゲートオープンがAM8:00という、ゆったりとしたスケジュールなので、滋賀県から朝サーキットへ向かってもそんなに早起きしなくて済むので楽でした。
しかし、新名神に乗ると信楽のあたりから雨が降り始めて、土山ではかなり強い雨にありました。
12月の気温で、初めて走るサーキットが雨なんて、テンションダダ下がりです・・・
しかし、トンネルを抜けて三重県に入ると雨が上がっていて、結局レース中は雨に降られずドライコンディションで走ることが出来て良かったです。
レースは、耐久レースの代名詞でもあるル・マン式スタートでスターとしました。
XR100モタードを3人で走ります。
レギュレーションで、3ピットインが義務づけられているので、45分を4回走って3時間にする作戦です。
自分は第2ライダーとして、45分~90分までの間を走りました。
初めてXR100モタードで、鈴鹿サーキット以外のコースを走りましたが、やっぱり難しいですね。
とりあえず、いつもの借り物バイクなのでコケないことを第一に無難に走りました。
レースの結果は、残念ながら途中の転倒やマシンの修復等で21台(完走19台)中/17位でした。
また、来年リベンジですね!!
レース終了後、D's鈴鹿店スタッフの皆さんと、今回のチーム員で打ち上げ&忘年会をしてきました。
サーキット|2011.12.16