ヤマハ グランドアクシス100
いつもRMX250Sのメンテ&カスタムを、させて頂いているお客様のセカンドバイクです。
今回のメニューは、かなりボリュームのある内容です。
まず、ロングホイールベースキット(ロンホイkit)、マフラー、バーハンドルkitの取り付けです。
お客さんのカスタムのイメージは、所ジョージの世田谷ベース仕様です。
雑誌ライトニングの記事にある、小さな写真とにらめっこしながらパーツを選定していきます。
まず、ロングホイールベースkitはハリケーンの物を使用しました。
ライトニングには、おそらくNRマジック製の物が使われているようですが、メーカーに問い合わせたところ、生産終了して手に入らないとの事なので、仕方なくハリケーン製を選びました。というより、ハリケーンしかありません。
次に、ハンドルバーですが、ハンドルポストがライトニングの写真ではおそらくNRマジック製だと思います。
これはメーカーにまだラインナップがありました。
ハンドルバーは、ノーマルより低くしたいとの事で、デイトナのライドバーⅡにしました。
ハンドルのバーハン化によりヘッドライトが無くなってしまいます。
お客様の要望により、定番のノーマルヘッドライト移設では無く、PIAAのライトユニットをフロントレッグの中に取り付けました。
かなりスマートに付いたように思います。
スピードメーターは、ACEWELLのデジタルメーターです。
ヘッドライトと同じく、ノーマルを取っ払ってレッグシールドの内側の小物入れに取り付けました。
最後にマフラーですが、これもお客様の要望により、K2-tec製にしました。
あまり五月蝿過ぎず、パワーアップが期待できるマフラーです。
このK2-tecの代表である、久保社長は元GP125クラスのライダーで全日本を走っておられました。
私がミニバイクレース時代に、お世話になっていたバイクショップが久保社長のミニバイク時代と同じショップで、その当時、何度かお会いして、近スポでもマンツーマンで指導してもらったことがありました。
懐かしいですね。
で、完成したグランドアクシスですが、どうですか?世田谷ベース仕様に近くなりましたよね?
排気量 | 100 cc |
---|---|
カスタム部位 | エンジン、外装 |