ヤマハ SRV250
ホームページをご覧いただいて、ご来店いただきました。
普段は、お客様ご自身でメンテナンス&カスタムをされているそうです。
今回は、スプロケットの歯数を変更するために、部品を用意したそうなんですが、スプロケットボルトが外せなくて、スプロケットの交換作業を依頼していただきました。
SRVのドライブスプロケットは15Tです。
それを16Tに変更します。
スプロケットの歯数を変更するとエンジン(カウンターシャフト)1回転に対して、リヤタイヤが何回転するかが変わります。
専門的に言うと、2次減速比(ファイナル)が変わります。
今回の15T⇒16Tに変更すると、ロング(最高速仕様?)になり、同じギヤ、同じエンジン回転数の場合、車速が速くなります。
古いバイクで錆びによる固着や、オーバートルクで締め付けてしまって、ハンドツールでは緩められない方がよくおられます。
適正な工具が無かったり、精度の悪い工具や、工具の使い方が悪くて無理にナットやボルトを緩めようとして、ナメてしまわれる方もおられます。
ネジがナメてしまうと、余計な修理費用が発生しますので、無理そうな場合は我々バイクのプロにお任せ下さい。
それぞれの専用工具で、確実に作業いたします。
ナメてしまったボルトやナットを取り外す工具もありますので、困ったことがあれば一度ご相談ください。
排気量 | 250 cc |
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カスタム部位 | 駆動系 |