ホンダ NSR250R
この車両のお客様は、以前に勤めていたショップからお付き合いのあるお客様です。
前のショップでは、エンジンのO/H等をさせていただきました。
今回は、オイルポンプの修理です。
ミッションオイルのフィラーキャップあたりに、オイルのにじみがあったため、フラーキャップをゆるめて確認したところ、オイルが溢れてきました。
ミッションオイルは、ちゃんと規定量しか入れていませんので、オイルが増えて(?)しまったようです。
この症状は、NSR250のウィークポイントのオイルポンプシールが逝ってしまったみたいです。
さっそくオイルポンプを外して確認したところ、やはりオイルシールが抜けて2ストロークエンジンオイルが、ミッション内に流れ出ていたようです。
オイルシールを交換すれば直るんですが、ホンダの純正部品にオイルシール単品の設定が無く、オイルポンプASSYしか部品が注文できません。
しかも値段が約18,000円と高価なため、オイルシールだけを交換するために、いつもお世話になっている部品屋さんに、同じ型番のオイルシールを注文したところ、オイルシールの製造メーカーから小売りできないとの返事が返ってきました。
なんでも、ホンダ専用で作ったシールらしく、一般には売ってないそうです。
しかし、NSRで有名なI-FACTORYさんから補修用のオイルシールが販売されています。
強力なコネクションがあるのか、マテリアルでは手に入らないものなのでI-FACTORYさんに注文します。
無事に交換も終了し、ミッションオイルを抜いて、新たにワコーズのRG7590を注入します。
NSRはまた元気に走るようになりました。
排気量 | 250 cc |
---|---|
故障部位 | 潤滑系 |
交換パーツ | オイルシール |